

手羽先居酒屋 てば壱さん。

先日、塩谷建設の塩谷専務、フラワーロードの鷹野さんと手羽先居酒屋てば壱さんに行ってきました。

塩谷専務や鷹野さんは池田と同じ伏木出身ということもあってこの日は伏木ネタ炸裂でしたね。やっぱり地元ネタは盛り上がりますね。日本海側拠点港にも指定されましたし、伏木をこれからどんどん盛り上げていかないといかんですね。

それにしても、てば壱さんの手羽先おいしいですね。池田は2回目ですが、くせになる味です。
また、サイドメニューも実に充実していておいしいですね。
マッコリもおいしかったです。

それでいて、価格も非常にリーズナブル。嬉しいですね。

広野さん、どうもご馳走様でした。



手羽先居酒屋てば壱さん、皆さんも良かったら是非行ってみてくださいね。

手羽先居酒屋てば壱さん

パン工房 ブレッドさん。

先日、氷見へ仕事で行った帰りに高岡市西田(竹の子料理で有名ですよね)にあるパン工房 ブレッドさんに行ってきました。

パン工房 ブレッドさんは池田の同級生の堀君がご両親としているお店です。

竹林の中にひっそりと佇む隠れ家的なその雰囲気は癒されますし、とてもいい感じです。

パン工房 ブレッドさん1 パン工房 ブレッドさん2
















思えば、池田が高校生のときにはじめてブレッドさんのパンを食べたときには衝撃的でした。
「こんなに美味しいパンがあるのか・・」
高校生の時のおいしい思い出は間違いなく高岡市野村にある翔龍さんのラーメンとブレッドさんのパンですね。

素材にかなりこだわられて作られたパンは本当に美味しいですよ。
是非一度ご賞味下さいね。

ちなみに、池田の今の一押しはこんぶパンです。
あ、でもカンパーニュもおいしいですし、カマンベールチーズパンもおいしいですね。

パン工房 ブレッドさん3
















堀君、これからもお客さんが喜ぶパンをつくり続けて下さいね!
応援してます。

【パン工房 ブレッドさん】
住所:高岡市西田698
電話:0766-44-5550
営業時間:10:00~20:00
定休日:木曜日

魚津しんきろーる。

先日、ついに念願の「魚津しんきろーる」を食べました。

「魚津しんきろーる」は富山のおみやげ、ベストセレクション 菓子部門で知事賞を受賞されたとのことで以前から気になっていたのですが、このたびようやく食べることができました。

ロールケーキの中には魚津産加積りんごが2、3個凝縮されていてりんごの香りがなんとも言えず、またラムレーズンも散りばめられているのでいかにも大人のロールケーキといった感じでしたね。見た目も、一瞬アップルパイ?と思ったのですが、これは富山湾に浮かぶ定置網をイメージされているとのことです。なるほど~よく考えられていますね。

「魚津しんきろーる」は魚津市内の「ぱてぃしぇ・のっき」さんで期間限定で販売されています。良かったら食べて見てくださいね。

魚津しんきろーる1 魚津しんきろーる2














【お店の情報】
「ぱてぃしぇ・のっき」さん
魚津市本新町29-3
℡:0765-24-9377

富山のおいしいもの その7 『ル・クールさんの塩シフォン』

ようやく、今回富山のおいしいものを更新いたしました。射水市の戸破にあるル・クールさんの塩シフォンです(お値段1,300円なり)。
今回のおいしいものはかなり上物です~。

教えてくれたのは、私がいつもお世話になっている美容院Ks-bee高岡の美容師のTさんです。Tさん含め他の美容師スタッフも全員おすすめということでしたので、これは一度食べてみようと思い立ちました。

ル・クールさんの店内はお客さんで一杯でしたが、根気よく待ち続けてようやく塩シフォンを手に入れました。
ちなみに、ル・クールさんの建物は南フランス風の素敵な建物であります。
塩シフォンの写真です。

塩シフォン1 塩シフォン2

















塩シフォンの説明書によると、フランスのゲランド地方の天然塩を使用、小麦粉は使わず、米粉を使っており、粉アレルギーの方も安心して食べられるとのこと。
味は、ほんのり、塩気がきいていておいしいですし、また中に入っている生クリームもかなり計算された配合割合で作られている感じがしました。
普段はシフォンケーキ自体あまり食べない池田ですが、この塩シフォンには感動いたしました。
いやぁ~今回はいいお店教えてもらいました。教えてくれたTさんありがとう。また、ブログも見てくださいね。
ちなみに、次回はモンブランに挑戦いたします(今までみたモンブランとはなんか見た目が違うモンブランがショーケースにならんでおりましたので・・)

【ル・クールさんの情報】
住所:射水市戸破895-2
定休日:毎週月・火
℡:0766-57-1021

富山のおいしいもの その6 『道の駅新湊さんの白エビかき揚丼』

2010年全国ご当地どんぶり選手権で見事優勝した道の駅新湊さんの「白エビかき揚丼」に興味があった池田ですが、ようやく食べてきました。
久しぶりに上手い丼ぶりを食べた感じです。しかもお値段もリーズナブル。丼ぶりと豚汁、小鉢が二つついて確か730円だったと思います。白エビをふんだんに使った道の駅新湊さんの「白エビかき揚丼」、おすすめであります。

DSC03234.jpg














道の駅新湊さんには「白エビかき揚丼」のほかにもいろんなメニューがありました。どれも食欲をそそるものばかりです。

DSC03215.jpg DSC03216.jpg














あと、道の駅新湊さんでおもしろかったのが「世界初の白エビの常設展示館」でした。
今までは、1~2日の飼育しかできなかった白エビだそうですが、近畿大学水産研究所と道の駅新湊さんが共同で開発した円筒水槽と飼育技術の開発で数ヶ月の飼育に成功したとのこと。これからは通年展示を目指しているそうです。水族館に白エビがいない理由がこれで分かりました。
生きている白エビを間近で始めて見た池田でした。透き通っていてきれいでしたよ。泳ぎ方はタツノオトシゴに似ているかな・・。

DSC03222.jpg














食べ物といい、企画といい道の駅新湊さんは非常にがんばっておられますねぇ~。元気をもらった1日でした。



富山のおいしいもの その5 『こころさんのチャーシューメン』

いつもお世話になっている「こころ」さんのチャーシューメンです。

DSC03121.jpg














見た目は富山ブラック系ですが、食べてみると実にまろやかなんです。癖になる一杯だと思います。
チャーシューメンには大きなチャーシューが3枚。本当に大きくて食べ応えがありますよ。味はおいしいの一言です。
是非一度食べてみてくださいね。

【お店の情報】

営業時間:お昼 11:30~14:00 夜  17:00~22:00
     
お休み :火曜日

住所  :富山市長岡9522-6(田刈屋から、北代の交差点にぬける道沿いです)

☎   :076-442-3999

富山のおいしいもの その4 『魚津のぱてぃしえ・のっき』さん

魚津にお住まいのお客様から教えてもらったケーキ屋さん「ぱてぃしえ・のっき」さんに行ってきました。

DSC03049.jpg














この「ぱてぃしえ・のっき」さんには「魚津しんきろーる」なるロールケーキがあり富山のおみやげベストセレクションで知事賞も受賞されているとのこと。一度食べてみたい・・と思いお店にいったのですが、この日は店頭になく残念。
お店の人にいろいろお話をうかがってみると、「魚津しんきろーる」の中にいれる加積りんごが今の時期とれないとのことでした。
今度の加積りんごの収穫時期は8月中旬ごろだそうです。再チャレンジですね。

ちなみにこの日はモンブランとプリンを買って食べました。もちろんおいしかったです。
次回は、「魚津しんきろーる」にチャレンジ。


【お店の情報】


住所:魚津市本新町29-3

℡:0765-24-9377





富山のおいしいもの その3 『巴屋さんのお好み焼き』

先日、パルコンオーナーのI様がされておられます高岡市のお好み焼き屋さん『巴屋(ともえや)さん』に行ってきました。

昔からやっておられるお店なので、呉西の方なら結構知っておられる方も多いんじゃないでしょうか。

この日注文したのは、お好み焼きミックスとホルモン焼き。
I様自ら目の前で焼いてくれます。
さすがプロの味、やっぱり美味しいです。
また、ジューという鉄板上の音がたまりません。

DSC03062.jpg DSC03061.jpg














今回、お店の情報をUPさせて頂きました。お店はタカマチの中にあります。高岡に飲みに出られる際にはぜひ一度行ってみてください。


【お店の情報】

住所:高岡市末広町36

℡:0766-21-8338

時間:19:00~6:00


富山のおいしいもの その2 『パニフィエさんの石窯パン』

富山市の婦中町にある石窯パンで有名な『パニフィエ』さんにパンを買いにいってきました。

DSC02903.jpg















『パニフィエ』さんの石窯パン、おいしいですよ~。行かれた事のない方にはおすすめです。
店内には、カフェスペースもありますので、レジで精算して、そのまますぐにパンを食べることもできます。パンを買ったらコーヒー無料というお得なサービスもしておられます。

ちなみに、私個人としては『パニフィエ』さんのメロンパン、昆布パンが大好きです。

お店情報は下記の通りです。パン好きな方は是非行ってみて下さい!


住所:富山市婦中町板倉473-1(アミングさんの近く)

℡:076-413-2626

営業時間:AM7:00~PM20:00



富山のおいしいもの その1 『イタリア料理 ノーチェさん』

先日、結婚記念日ということもあって久しぶりにイタリア料理のお店に行ってきました。

今回行ってきたのは高岡市の和田にある『ノーチェ』さんです。
店内はアットホームな感じの素敵なお店です。

DSC02720.jpg















私が注文した、ピザとペペロンチーノです。
ペペロンチーノは野菜がたくさん入っていてとてもおいしかったですよ。
店内では自家製のパンも販売されており(あと、ちょっとした雑貨もありました)、食べたかったのですがお腹が一杯になり無理でした。残念・・。次回に持越しですね。

DSC02723.jpg DSC02725.jpg














『ノーチェ』さんの住所・連絡先は 高岡市和田1227 ℡0766-31-5171です。
イタリア料理好きな方は是非行ってみて下さいね。

と、こんな感じで『おいしいもの』企画のブログをスタートしてみようかと思案している池田です。

今日は、福井県でパルコンプレーリーの見学会をされているとのことで、私は留守番ですが、他の社員は見学に行く予定です。
土肥さん、写真お願いしますね。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
