スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月刊ハウジングレポート集をご用意致しました。

2008年~2009年に月刊ハウジングに掲載されたオーナー様宅のレポートやパルコンの商品レポートをまとめたレポート集です

オーナー様の家づくり体験談も掲載されていますのでこれから家づくりをされる際のヒントが満載です。

ご希望の方は資料請求フォームの「御意見、御希望など」の欄に「月刊ハウジングレポート集」とご記入頂いて送信下さい。

送信頂いてから数日以内にはお届けさせて頂きたいと思っております。

_0725175036_001_convert_20090725175536.jpg



スポンサーサイト

パナソニック製 『フル暖エアコン』のお話。

先日、北陸電力リビングサービスさんの主催でパナソニックさんの技術の方のお話を聞く機会がありました。
エアコンの開発に長年携わっておられるというだけあって、業界内の話や過去の失敗例等を色々とお話いただき、大変勉強になりました。

その中でも興味深かったのが、「フル暖エアコン」のお話でした。
以前は、冬場に外気温が下がると室外機の霜を取るのに熱を室外機側に送るため、その間室内の温度が低下していく(いわゆる、霜取り)のが当たり前でしたが、「フル暖エアコン」には室外機に冷媒加熱器が搭載されており、室内の暖房運転を継続したまま、室外機も暖め、霜を溶かすという、なんともエアコンの救世主のような商品です。

また、気流ロボットという機能のお話もあり、「以前のエアコンの弱点だった温度ムラの解消もされています」とのことでした。

お掃除ロボットが出たときは画期的商品だなぁ~と感心したものですが、日々、エアコンの進化のスピードには驚かされます。

ただ、冬場の乾燥対策はまだまだこれからの検討課題のようです。ダイキンさんの「うるるとさらら」がこの点では一歩リードしているのでしょうか。


_0719181209_001_convert_20090719182309.jpg

プレハブ建築協会の講習会に参加。

先日、プレハブ建築協会の講習会を受講してきました。
プレハブ建築協会は日本の住宅の性能面、品質面の向上を図る目的で昭和38年に設立された歴史ある団体です。

今回の講習では建築基準法の改正点の解説、融資の種類と手続き、まちなみと住まいづくりが主な講習内容でした。

融資の種類と手続きでは住宅金融支援機構の方から、今の時代の住宅ローンの借り方として ①ボーナス代を除いて所得を考えること、②できたら元金均等返済にすること、③返済方法を変更できる住宅ローンかどうか確認すること、④金利優遇期間終了後の金利で試算すること、⑤繰上げ返済の活用 についてお話がありました。私自身、よくお客様から融資のご相談を受けますが将来を見据えた住宅ローンの組み方についての重要性を改めて認識しました。

まちなみと住まいづくりの講習ではパナホームさんのまちなみ設計グループのリーダーの方が講師でした。資産価値が目減りしないまちなみの造り方やエクステリア計画の仕方について実例写真を見ながらの講習で非常に興味深いものでした。お打合せの中で使える提案素材を頂けたのも良かったです。

プレハブ建築協会の詳細や取り組みに尽きましては下記のHPをご覧下さい。


社団法人 プレハブ建築協会 プレハブ倶楽部

パルコン神宮東展示場を見学してきました!

先日、名古屋市に行く用事がありましたので以前から気になっていた神宮東展示場を見学してきました。

神宮東展示場は非常にスタイリッシュで都会的な展示場です。

展示場の中に入ると、営業スタッフさんが1組のお客様と図面の詳細についてお打合せされていました。私も日々、お客様とお打合せさせていただいているのですが、お打合せの光景を客観的に見るのは非常に新鮮に感じました。「あぁ、このお客様もパルコンでの家づくりを考えておられるんだなぁ」と思うとなぜか大変嬉しく思いました。営業エリアは違うものの全国的にパルコンオーナー様が増えるのはやはり嬉しく、自分が日々している仕事に誇りがもてるような気がしたからです。

最後に、T所長様はじめスタッフの皆様には突然の来訪にも関わらず、親切丁寧に応対頂きまして有難うございました。

                                                            DSC01514.jpg DSC01515.jpgDSC01523_convert_20090713115139.jpg DSC01527.jpg DSC01547.jpgDSC01533_convert_20090713115034.jpg






建築現場勉強会・意見交換会・反省会

完成したパルコンの現場にて、勉強会、意見交換会、反省会を実施しました。

弊社Y社長をはじめとして、営業部、設計部、建築部、顧客サービス部スタッフが一堂に集まり、今後の課題やお打合せ過程の反省点、現場の仕上げ、おさまり等について意見、要望を話し合いました。

弊社としては富山県で40年近く鉄筋コンクリート住宅を施工させて頂いておりますが、私個人としてはまだまだ改善するべきところがたくさんあるな、と感じております。おそらく、同席した他のスタッフの中にも同じように感じた人がいたのではないかと思います。

当日は、色々な意見や改善案などが出ました。今後このような、意見、改善案を大切に活かしてパルコンオーナー様宅の住環境の向上に努め、より良いサービス体制を構築していきたいと思っております。


DSC01507_20090707135752.jpg DSC01508.jpg DSC01510.jpg DSC01509.jpg






多くのご来場有難うございました!

7月4日、5日にパルコン見学会を開催させて頂きました。

二日間本当に多くのお客様にご来場頂き、有難うございました。この見学会をきっかけにコンクリート住宅「パルコン」に少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。

このような見学会の機会を作って頂いたオーナーのM様には弊社スタッフ一同心より感謝しております。有難うございました。(あと、お忙しい中差し入れも頂きまして本当に有難うございました。)


DSC01503.jpg DSC01499.jpg


7月4日(土)、5日(日) 3階建てパルコン見学会を開催致します!

オーナー様のご厚意により、富山市内にて3階建てパルコンの見学会を7月4日(土)、5日(日)に開催させて頂きます。

見所たっぷりのパルコンです。細部にまでこだわられた内装の仕上げ、家事動線、生活動線。家づくりのヒントが満載です。外部鉄骨階段を昇ればそこには屋上スペースが広がっています。眺めは最高ですよ。

まちなか3階建てをご検討の方には是非ご見学頂きたいパルコンです。ちなみに、富山市ではまちなか居住支援の一環として補助金制度が用意されています。詳しくは弊社スタッフまでお問い合わせ下さい。

ご見学ご希望の方は下記までお気軽にお問い合わせ下さい。
弊社より招待状を送らせて頂きます。
フリーダイヤル:0120-203-428

タルカスのフィルター交換。

先日とやま展示場に待機していた時に掃除のついでにタルカスの外気用フィルターを交換しました。

タルカスはグッドデザイン賞も受賞した優れものの換気システムです。
特に冬場の結露対策には抜群の効果を発揮します。

展示場にご来場されたお客様によく「鉄筋コンクリート住宅は結露するんじゃないの?」といったご質問を受けるのですが、私が担当させて頂いたパルコンオーナー様宅ではほとんど結露は見受けられません。換気能力的にも充分だと思います。

最近は雨が多く窓を全開にして換気しにくい天気が続きますが、タルカスは給気も排気も機械的に行ってくれるので、窓を閉めながらも充分な換気ができます(まぁ、電気代は少しかかるんですけど・・)。

ただ、日頃のお手入れも大切なので、パルコンオーナー様には定期的なフィルターのお掃除をお願いしております。もしフィルターが真っ黒になって目詰まりを起こしているようでしたら交換時期にきていると思いますので、弊社スタッフまでお気軽にお問い合わせ下さい。





3階建てパルコン建築実例更新しました。

富山市、高岡市のまちなかでお建ていただいたオーナー様宅を建築実例としてアップさせて頂きました。富山市、高岡市ともまちなか居住には市からの補助金制度があります。詳しくはお気軽に弊社スタッフまでお問い合わせ下さい。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。