

完成見学会をさせて頂きました。

先日、富山市内にてパルコンの完成見学会をさせて頂きました。
土曜日、日曜日の二日間とも天候に恵まれ、非常に有り難かったです。

完成見学会1 完成見学会2 完成見学会3 完成見学会4
















それにしても、パルコンはやっぱり暖かいですね。エアコンだけでも十分暖かかったですが、今回の見学会では床暖房も同時に使わせて頂きました。改めて思ったことですがエアコン+床暖房の威力はすごいですねぇ~。床暖房エリアから動きたくなくなっちゃいますね。
来場されたお客様にもコンクリートによる蓄熱効果+エアコン+床暖房の暖かさを体感して頂けたので本当に良かったです。資料や口頭でご説明するより体感して頂くのがやはりご納得頂きやすいですね。

弊社では定期的に基礎、上棟、構造、完成の各工程段階で鉄筋コンクリート住宅パルコンの家づくり見学会を開催していますので家づくりご計画の際には是非ご見学頂けたらと思います。
ちなみに、次回の家づくり見学会は年明けを予定しています。
詳細が決まりましたらまたご案内させて頂きますね。




Y様へ

今回、ご厚意により完成見学会を開催させて頂き、本当に有難うございました。
また、当日はわざわざ差し入れまで頂き有難うございました。身も心も暖まりました。
外構工事完成後にはいよいよお引渡しとなりますが、お引渡し後も末永いお付き合いのほど宜しくお願い致します。

鶴仙渓の紅葉。

先日、紅葉スポットとして有名な山中温泉の鶴仙渓の紅葉を見に行ってきました。

当日は、平日にもかかわらず、観光客の方がかなりおられましたね。山中温泉街はいかにも温泉街といった感じで歩いているだけでもとても面白かったです。また、街全体として山中ブランド構築に努力している姿勢が非常に感じられる素敵な温泉街でした。

さて、鶴仙渓の紅葉ですが、池田はこおろぎ橋からスタートしてあやとりはしまで散策しながら見るコースをとりました。
こおろぎ橋からみた紅葉です。

鶴仙渓1
















こおろぎ橋周辺の遊歩道が結構しっかりしたものだったのでベビーカーでも大丈夫だろうと散策コースに突入したわけですが、これが大変な誤算でした。
しっかりした遊歩道があったのは途中まででその後は、階段、泥道、階段、泥道の連続でした。
スタート地点からだいぶ歩いたということもあり、退くに退けなくなった池田としては、苦肉の策で右手に長男坊をだっこして、左手でベビーカーを背中にかつぎながら進みました。
すれ違う人、すれ違う人から「がんばってね!」「大変だね!}と励ましの声をかけられたのは良かったのですが、最後までベビーカー連れの人とは出会いませんでした。
結論ですが、鶴仙渓はベビーカー持参では非常にキツイです。子連れで行かれる際にはご注意を・・。

それでも、努力の後にはといいましょうか、無謀の後にはといいましょうか、燃えるような真っ赤なもみじ、そして、なんともいえない自然のグラディエーションがかかったもみじがゴール地点のあやとりはしの傍にありました。このもみじを見て自然の力ってすごいなぁ~と素直に感動してしまいました。

鶴仙渓2 鶴仙渓3
















ゴール地点のあやとりはしを通って山中温泉街に戻ったわけですが、あやとりはしから見る鶴仙渓も素晴らしかったです。
あやとりはしです。おもしろい形の橋でドラマ撮影にも使われたようです(池田嫁の情報)。

鶴仙渓5
















あやとりはしから見た鶴仙渓。

鶴仙渓4
















この日のお土産は400年の伝統がある山中漆器を購入しました。
山中漆器のアウトレットモールである山中漆器直売センターさんでは素晴らしい山中漆器がかなりお安く買えます。
山中温泉へ行かれた際には是非行ってみてくださいね。
【お店の情報】
山中漆器直売センター 石川県加賀市山中温泉上原町ワ514-2 ☎0761-78-3540

山中漆器

















健康診断。

昨日は毎年恒例の健康診断の日で、今年も富山市医師会、健康管理センターさんでお世話になりました。

この日の朝礼で、横山さんが健康管理、ウォーキングについてスピーチされましたが、最近何かと運動不足が気になっている池田です。横山さんのスピーチによりますと1日8,000歩から10,000歩くのが理想のようで、10分+10分など細切れのウォーキングでも効果があるようです。
今日はパルコンウォーキング部の活動には参加できませんでしたが、近いうちに入部してウォーキング活動を開始したいと思っているところです。

横山さんのスピーチと健康診断の受診で改めて運動することの大切さを感じましたね。
まずは実践あるのみですね。

健康管理センターさん
















また、この日はケーシーシーさんが発行されている「家づくりナビ春号」の取材がとやま展示場でありました。
「家づくりナビ春号」は来月末に書店やコンビニに並ぶと思いますのでご覧頂けたらと思います。

飯塚さん、いつもこまめに通って頂いて有難うございます。これからも宜しくお願いしますね。
團野編集長さん、司馬遼太郎さんお好きなんですね。池田おすすめの司馬遼太郎さんの「峠」是非読んでみてください。長岡藩家老、河井継之助の生き様が本当に格好いいですから・・。また、どこかで語り合いましょう。

百日参り。

昨日は、次男坊の百日参りで地元高岡の射水神社さんへ宮参りに行ってきました。

長男の時の百日参りは私たちだけで貸切状態でしたが、今回は七五三シーズンということもあり、3歳、5歳、7歳のお子さんがたくさんおられ、賑やかなものでその中に混じっての宮参りでした。

祝詞奏上のときには次男坊が泣き出して大変でしたが、なんとか百日参りを無事終えることが出来てほっとしているところです。

この日の、記念撮影は氷見市のハスヌマ写真館さんで、食事は雨晴温泉 磯はなびさんでした。

ハスヌマ写真館さんとは、結婚式で写真撮影を担当して頂いてからの付き合いですが、いつも良くしてくれてお気に入りの写真館です。

この日の主役はもちろん次男坊ですが、どうもまだ完全には首がすわらないようで撮影時にもかたがって写されていましたが、あとでハスヌマ写真館の奥さんから「サービスしておきますから、もしお時間があったら首がすわったころにもう一度来て頂けませんか・・」との有り難いお言葉。
ちょっとした一言ですが嬉しかったですね。再度の撮影が面倒だとも思われずに、しっかりしたものに仕上げましょうといったプロ意識に正直に感心しました。
本当に親切な写真館だと思いますので、良かったら行ってみてくださいね。

ハスヌマ写真館さん

この日の食事は、こちらも結婚式以来仲良くさせて頂いている磯はなびさん。

磯はなびさんの食事はいつも感じますが本当に立派で美味しいですね。
この日の食事にも大満足でした。
田村さん、いつも有難うございます。これからも宜しくお願いしますね。それと、鯛のお刺身美味しかったです。刺身と鯛しゃぶ両方で楽しめました。有難うございました。

雨晴温泉 磯はなびさん

磯はなびさんと言えば食事と同じくらい魅力なのが露天風呂。日本海を一望できる露天風呂は気持ちがいいものです。
ただ、この日ショックだったのは脱衣場に置いてある体重計にのった瞬間でした。
「・・・・」
高校以来キープしてきた体重が今年はどうやらのぼり調子のようです。
そろそろなにか手を考えねば・・。

最近にわかに当社で勢力を拡大しつつあるパルコンウォーキング部への入部、目前といったところでしょうか。

百日参り

現場確認と耐震診断現地調査。

昨日は、高岡市内で現在パルコンを工事させて頂いているN様邸の現場確認と同じく高岡市内で築34年のパルコンの耐震診断現地調査をさせて頂きました。

N様邸です。

現場確認
















建て方工事が終了し、サッシも取り付けられ、現在は防水工事中でありました。
日に日に完成に近づいていくわけですが、完成が今から本当に楽しみですね。
N様におかれましては、良い家づくりとなります様、これからも弊社スタッフ一生懸命お手伝いさせて頂きたいと思っておりますので今後とも良いお付き合いの程宜しくお願い致します。



現場確認の後、耐震診断の現地調査に同行しました。

今回、耐震診断のご依頼を頂いたオーナー様宅は昭和52年建築ですので私と同年齢(池田は昭和52年生まれの34歳)のパルコンということになります。
それにしても、34年経過しても本当にしっかりしてますね。オーナー様が愛着を持たれてしっかりメンテナンスされていたのがよく分かります。やっぱりパルコンはすごいなぁ~と改めて感じたこの日の現地調査でした。

現地調査の様子です。基礎まわりのレベルを図る西中さんと菅原さん。

耐震診断現地調査1
















開口部の寸法確認をする西中さんと菅原さん。

耐震診断現地調査2

イオン高岡。

水曜日のお休みに、10月28日にリニューアルオープンしたイオン高岡に行って参りました。
館内アナウンスによりますと81のお店がリニューアルしたそうで(たぶんそうだったと思います、間違っていたらごめんなさい)、新しいお店も結構入っており、雰囲気も一新された感じでした。

嬉しかったのは、私の住む高岡に今まで無かった無印良品が入っていたことです。ようやく高岡にも無印が来ましたか~。無印ファンの池田は今までマリエやファボーレの無印良品まで買い物に行っていましたが、これからは近場で買い物ができ、非常に助かります。

無印良品
















2階のフードコートも今回リニューアルされていて、こちらも池田が好きな丸亀製麺と銀だこが新しく入っていました。
この日の昼食は、もちろん丸亀製麺の釜玉と銀だこのたこやきでありました(銀だこも高岡に今まで無かったので嬉しいですね)。

丸亀製麺 銀だこ
















2階のフードコートの中には子供連れでも落ち着いて食事が出来るような空間(キッズダイニング)が新しく作られていました。

東京の表参道ヒルズなどでも買い物客として子供連れのお母さんたちがここ最近急激に増えて(団塊ジュニア世代が結婚、出産期をへて育児期に入っているのが最大の理由の様です)ベビーカー渋滞などが発生して問題となり、運営する森ビルさんがベビーカーを押すお母さん達も落ち着いて買い物ができるように表参道ヒルズをリニューアルしたとの記事を最近読みましたが、リニューアルされたイオン高岡のフードコートを見て時代の流れというものを肌で感じた次第です。

池田もおかげさまで子連れで買い物ではありましたが、意外に落ち着いて食事ができ、また買い物を楽しむことができました。

それにしても、平日にも関わらずイオンの集客力はすごいですねぇ~。平日でこれだけのお客さんだったら土日はどうなんだろ?と買い物帰りに思わず考えてしまった池田でした。

フードコート1 フードコート2





最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
