スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成24年度安全大会。

昨日、呉羽ハイツさんにて行われた大成ハウジング富山安全衛生環境協力会平成24年度安全大会に出席致しました。
今月は全国安全週間の準備月間となっておりますが、7月1日から7日までが本週間となっております。
今年の全国安全週間スローガンは「ルールを守る安全職場 みんなで目指すゼロ災害」です。

安全大会2012.1
















全国安全週間の趣旨説明によりますと、全国安全週間は昭和3年にはじめて実施されて以来今年で85回目を迎えるそうです。
労働災害により亡くなられた方は長期的には減少しているとのことですが、平成23年は2,000人を超えており、震災を原因として亡くなられた方以外でも1,000人を超える尊い命が労働の場で失われているとのこと。
また、産業構造の変化により、製造業や建設業の労働災害に占める割合が減少し、小売業、社会福祉施設等の労働災害の占める割合が増加しているようです。

今回、労働災害の現状を聞いて労働災害防止の強化の必要性を改めて強く感じました。

安全大会2012.2 安全大会2012.3 安全大会 2012.4 安全大会2012.5














大会の最後には正栄工業の石元さんに安全宣言をして頂き、今年度の安全大会は閉会しました。
幸い、当社では協力会の会員の皆さんの努力もあって無事故・無災害を継続中ですが、当社の安川社長も話されていたとおり「災害は忘れた頃にやってくる」との認識を強くもって日々の仕事に取り組まなければなりませんね。
安全活動について深く考えさせられた非常に有意義な大会でした。

安全大会2012.6 安全大会2012.7
















安全大会に続いて行われた災害防止協議会では、当社の安全管理者として安全活動を啓発されてきた中村部長に感謝状と花束が贈呈されました。どうやらサプライズだったようですね。
中村部長は来月で当社を退職されるわけですが、長年にわたり当社の安全活動にご尽力頂きました。中村部長、安全管理者としての活動ご苦労様でした。

安全大会2012.8 安全大会2012.9
スポンサーサイト

5年目の定期点検。

昨日は、高岡市のパルコンオーナーのI様邸に5年目の定期点検に行ってまいりました。

月日が経つのは本当に早いもので、パルコンをお建て頂いた時には小学生だったお子さんが今はもう高校生と中学生になっておられます。お子さんの成長速度にはただただ驚くばかりですね。
また、愛犬のワンちゃんも変わりなく元気いっぱいでしたね。

I様には以前から同じ高岡市で工事させて頂いているパルコンに非常に関心をもって頂いています。
有り難いですね。

高岡市の他のオーナー様宅にお伺いさせて頂いた時も、
「あそこで工事してるね」とか「近くにパルコンが増えるのは嬉しいね」「頑張られ」など色んなお声を頂きますが、パルコンをお建て頂いた後も当社に関心を寄せて頂いて応援して頂けるのは本当に有り難い事です。
こういうオーナー様達のお声は間違いなく私たちの仕事のやりがいにつながります。


今後ともこういうお付き合いの輪をどんどん広げていきたいものですね。

強い地盤をつくりましょう。

今日は、御契約客のN様のお宅に伺って地盤の調査をさせて頂きました。

いくら建物を地震など災害に強いものにしてもそれを支える地盤が不安だと意味がありませんよね。
安全、安心な住まいの実現には見えないところほど気をつける必要があります。


一般的に地盤が不安だと以下のようなリスクが考えられます。

①不同沈下・・地下の地層の不具合により、建物が傾いてしまうこと

②土砂災害・・大雨や地震で、傾斜地や造成地におこる災害

③地震の揺れ・・軟弱地盤では地震の揺れが増幅することがある

④液状化現象・・地震時に、砂質の地盤で起こる

このようなリスクを避けるために家づくりをご計画の際にはしっかりとした地盤調査を行い、必要ならば地盤改良工事をして強い地盤をつくり、その上に強い家を建てることをおすすめします。

地盤の調査1 地盤の調査2



次回の家づくり見学会は7月7日(土)・8日(日)です。

次回の家づくり見学会(完成見学会)は7月7日(土)・8日(日)です。

会場は射水市八幡町です。

「家族を守る強い家」鉄筋コンクリート住宅の「パルコン」を是非ご覧下さい。

ご見学ご希望のお客様は下記までお気軽にお問い合わせ下さい。
後日、ご案内状をご郵送させて頂きます。

大成ハウジング富山 営業部 フリーダイヤル:0120-203-428

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。