スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成功は一日で捨て去れ。

成功は一日で捨て去れ。
これはユニクロを展開するファーストリテイリングの会長兼社長の柳井正さんの言葉です。
非常にインパクトのある言葉ですが、最近になってようやくこの言葉の正しさを実感しているところです。

時として成功体験というものは自分なりの固定観念をつくってしまう厄介なものです。
これを仕事に当てはめて考えてみますと・・
「以前はこういうやり方で上手くいったから今度も大丈夫だろう」

「以前こういう話をしたらお客様が納得してくれたので、今回も納得してもらえるだろう」

「この方法以外は考えられない。過去に成功した方法だから・・」

「住宅業界ではこれが当たり前のことなんですよ。こんなもんなんですよ」

このような成功体験が上手くいったのはもう過去の話で個人の価値観が多様化複雑化し、なんでもすぐに陳腐化してしまう超スピード社会の現代ではなかなか通用しなくなっていますよね。
かくいう私も日々このように痛感しているところであります。

ではどうすればよいのかと考えると、柳井さんの言葉が頭に浮かんできます。
成功は一日で捨て去れ。
要するに、過去の成功体験にとらわれずに日々創意工夫、挑戦をする。とにかくその日上手くいったことでも次の日にはリセットする。そうやって1日1日を挑戦の日々にすることが大事ではないかと考えます。
そのことがひいてはお客様のお役に立つことになり、そして結果として社会のお役に立つことにつながっていくものと信じます。

お客様の価値観が多様化複雑化し、日々変化している現代社会。
私たちは常に過去の成功体験にとらわれず、毎日をリセットしてお客様との対話から、「どのように考えておられるのか。どうすればこのお客様のお役にたてるのか。どうしたら心から喜んでもらえるのか」を愚直に考え続け、実践していかなければなりません。

毎日毎日変化し続けることの重要性を柳井さんの言葉は教えてくれます。
超スピード社会の現代において生き残れるものは、力の強いものでも、智恵のあるものでもありません。
変化できるものです。

成功は一日で捨て去れ。
スポンサーサイト

ウオルナットグローブさんでの結婚式。

今度パルコンとやま展示場でのクリスマス飾り教室を開催して頂くウオルナットグローブさんで先日行われた結婚式の様子を撮影させて頂きました。

ウオルナットグローブさん ウオルナットグローブさん2
















新郎新婦さんとも本当に決まっていますね。実にいい表情です。

花屋さんでの結婚式ってのもなかなかいいものですね。
ご自分たちで創り上げた感がありますし、何より一生の良き思い出になるでしょうね。
晴れの舞台を迎えられたお二人、どうぞ末永くお幸せに。




北陸新幹線 新黒部駅(仮称)。

先日、仕事で黒部市に行ってきた際に北陸新幹線新黒部駅(仮称)の現場をみてきました。

現場に立って感じたことはとにかくスケールが大きいですねぇ~。
新黒部駅は駅舎の大きさが分かるくらいまで工事が進んでおりますのでその大きさは一目瞭然です。
こんな感じです。

新黒部駅(仮称)
















北陸新幹線は平成26年度末開業予定ですから、開業までもう2年と4ヶ月余りとなりました。
富山東京間が現在よりも約60分短縮されて2時間7分という短時間で結ばれることになりますから、交流人口の活発化や企業誘致がなされて、富山県が今以上に元気で活力のある地域になればいいですよね。
とにかく、今から開業が待ち遠しいですね。

ちなみに、今回見学してきた新黒部駅周辺では道路インフラの整備も急ピッチで進んでいるようでした。
新川バイパスやこのバイパスと新黒部駅を結ぶ道路など大型インフラ整備が段々形になりつつあります。
街が出来上がっていく様子を見るのは本当に面白いものです。

学生さんがパルコンの現場を見学。

今日は、建築の勉強をされている学生さんにパルコンの現場を見学して頂きました。

池田が入社して以来、建築やインテリアコーディネーターの勉強をされている学生さん達のお相手を何回かさせて頂いておりますが、いつも思うことは学生さんたちの向上心やパワーにはいつも刺激されますね。

今日パルコンを見学して頂いた学生さんからも、とにかく現場に足を運んで見てみること、貪欲に知識を吸収して学ぶことの重要性を改めて教えられましたね。
有難うございました。

A様、パルコンの見学はどうでしたか。勉強の一助になれば幸いです。
建築の勉強、仕事を通していずれは世のため人のために貢献される社会人になられることを切に願っております。
それにしても、私のお客様のことを知っておられるとは驚きでした。
世間は本当に狭いものですねぇ~。


パルコンオーナーのT様へ。

いつもお世話になり有難うございます。

この度は弊社のホームページの不都合な点をご指摘頂き、有難うございました。
今回、早速修正させて頂きました。

これからも皆様方に見て頂けるホームページとなる様、日々改良を重ね精進したいと思っております。

また色々とアドバイス等頂けたら幸いです。

季節がら、一段と寒くなって参りましたのでご家族皆様御身ご自愛下さいませ。

それでは、今後とも宜しくお願い致します。                             池田
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。