

小水力発電所、太陽光発電所視察。

先日、富山市上滝にあります小水力発電所と富山市婦中町下轡田にあります太陽光発電所を視察させて頂きました。

DSC08043_convert_20130526115836.jpg DSC08041_convert_20130526115806.jpg DSC08048_convert_20130526115857.jpg

















最近では地球温暖化対策として従来の化石燃料依存型から、温室効果ガスを排出しないエネルギー構造への転換として「再生可能エネルギー」が注目を浴びておりますがその最前線を視察できたことは大変勉強になりました。

やはり百聞は一見にしかず、ですね。

省エネや創エネ、蓄エネとはよく言われますが産業部門に比べて家庭部門のエネルギー消費量は年々増加しているのが現状です。
エネルギーの有効活用は持続可能な社会構築の為の至上命題ですので、住宅産業に身を置く私たちは日々勉強しなければならないですし、お客様からお問い合わせやご質問を頂いたときには的確なアドバイスをできるようにならなければなりません。

私が尊敬するドラッカーさんや松下幸之助さんの言うように会社は「社会の公器」ですので世のため人のために自分たちができることを日々確実に実践しなければならないと改めて思いました。
一人の力はごく僅かですが、思いを共有する人同士が総力を結集すれば必ず良い会社、ひいてはより良い社会を創ることができると強く思います。




4つのR

先日雑誌を見ていましたら「4つのR」でストレス予防という記事が載っていました。

日常生活では何かとストレスがたまってきますが、ストレスがたまりたまってくると元気がなくなりますし(場合によっては心身の不調)、仕事のパフォーマンスも低下してしまいます。そこで定期的なストレス予防や解消法が必要になるわけですが、この記事に書いてあった「4つのR」は分かりやすくなるほど~と正直納得してしまいました。そこで今回皆さんにも紹介してみたいと思います。

・リラクセーション
  神経をしっかり休めること → アロマセラピー、腹式呼吸、瞑想など

・レスト
  体をしっかり休めること → 睡眠、マッサージ、スパ、温泉保養など

・レクリエーション
  遊ぶ、楽しむ、笑う、心身をリフレッシュすること → 笑う、運動、釣り、キャンプ、映画、カラオケなど

・リトリート
  非日常に身を置き、心身を養生すること → 旅行、リゾート保養、森林ウォークなど




ちなみに、池田は先日リトリートするためにチューリップフェアへ行ってチューリップたちを観賞してきました。毎年行っていますが今年も見ごたえがありましたし綺麗でしたねぇ~。まさに非日常空間でした。

皆さんも「4つのR」良かったら参考にしてみてくださいね。

DSC07959_convert_20130504105759.jpg
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
