スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海賊とよばれた男。

塩谷社長おすすめの百田直樹さんの「海賊とよばれた男」を池田も読んでみました。

確かにかなり面白いです。もともと時代小説が好きなこともあって今はまって読んでいる最中です。

主人公の国岡鐵造のあきらめない、ぶれない、にげない信念には非常に感動しますね。終戦直後の焼け野原から勇敢に立ち上がる様には勇気をもらえます。

今わが国は終戦からの復興と同じように、震災からの復興にむけての過渡期にあります。
また、時代は繰り返すといいますが、2020年には東京オリンピックが開催されます。
終戦→復興→東京オリンピック→高度経済成長という一連の流れと今回の震災→復興→東京オリンピックは非常に似通っていて実に不思議な感じがします。
日本は1964年の東京オリンピックを契機に高度経済成長を果たしたわけですが、今回も2020年という一つの目標ができたことは非常に良いことだと思います。2020年はこの国のかたちが変わる節目の年になるような気が致します。

7年後の2020年には今の自分よりも成長していられるように1日1日を大切にしなければならないですね。

戦後復興期を一気呵成に駆け抜けた国岡鐵造の信念に負けないくらいの信念を持って2020年という節目の年まで突っ走りたいですね。


130916_2150+01_convert_20130917140831.jpg
スポンサーサイト

40年間に頂いたご縁。

今日は、中沖君と一緒にパルコンオーナーのM様邸に伺ってリフォームプランのお打合せをさせて頂きました。

M様はパルコンオーナーのT様のご紹介でパルコンをお建ていただき、また今回もT様からのお話でリフォームのご相談を頂きました。

現在パルコン建築中のお客様もご紹介ですが、ご紹介というのは本当に有り難いです。反面、ご満足いただけるように頑張らないといけないというプレッシャーも当然あるわけですが・・。

当社は富山県でコンクリート住宅パルコンを手がけて今年で丁度40年になりますが、この間に頂いたご縁を大切にして皆様のお役に立てる会社として一歩ずつ着実に成長したいと思います。今日のお打合せを終えて改めてそう思いました。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。