FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏季休暇。

8月14日から16日までの3日間夏季休暇を頂きました。
久しぶりの連休嬉しかったですね。
3日間とも充実した日で良かったです。

まず1日目は墓参り。池田家と嫁の家のお墓合わせて5ヶ所お参りしてきました。今の自分があるのはご先祖様のおかげですからご先祖様には心から感謝したいものです。

2日目は石川県白山市にある「ふれあい昆虫館」と「獅子吼高原」に行ってきました。

まずはふれあい昆虫館での一枚。カブトの王様、ヘラクレスオオカブトです。

ヘラクレスオオカブト
















実に威風堂々としていて格好いいですね。
ふれあい昆虫館ではカブトの森がオープンしていて自由にカブトムシと触れ合うことができます。
池田もカブトムシに触れ合ったのは20年ぶりくらいでしょうか。嫁や子供は怖がっていましたが個人的には面白かったですね。

お次は獅子吼高原にある「もく遊りん」。
ここの石窯で焼き上げられるピッツアは本当に絶品です。おすすめなので良かったら是非食べてみてくださいね。

もく遊りん1
















また、もく遊りんには天然木でつくった家具や雑貨が販売されています。
欅、桧、栃、ナラなどの一枚板が展示されているわけですが、その存在感は重厚ですごいものがありますね。
この日は木の特性などが勉強できて非常に面白かったですね。
天然木のインテリアにご興味ある方にはおすすめです。

もく遊りん2 もく遊りん3
















夏季休暇3日目は読書の日でした。
この日読んだのは池田が尊敬するコリンズの「ビジョナリーカンパニー3 衰退の五段階」。
不朽の名作「ビジョナリーカンパニー」「ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則」に続く続編で、これら2作品とは違った切り口で企業分析がされていて非常に参考になりましたね。

この3日間の夏季休暇でかなりリフレッシュ出来ましたので今日からまた一生懸命頑張りたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

真鍋清さんへ

コメント有難うございます。
来週からお仕事始めとのことですが、まだまだ真夏日が続きそうなのでくれぐれも御身ご自愛下さい。
パルコン坊や貯金箱大切にしておられるんですね。
池田もパルコンの仕事をしている関係で色々なパルコングッズをもっておりますが、パルコン坊や貯金箱は持っておりません。うらやましい限りであります。

No title

小生も休暇は主に自宅にいましたが、来週からの仕事始めが楽しみです。
いつも寝る時はここだけの話「パルコン坊や貯金箱」を抱いて寝ています―彼のお陰で安眠がはかどるのが現金な話ですね。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。