FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご紹介。

今日は、パルコンオーナーのO様からご紹介を頂いたお客様宅へ岡田さんと現地調査に行ってきました。

お客様をご紹介頂けるということは本当に有り難いことで、やはり仕事のやりがいにつながりますね。

ご紹介を頂ける秘訣は?と考えたところでなかなか答えがないのが実際のところで、常日頃から、地道にお客様の元に通って、お客様のお困りごとを解決したり、お客様の悩み事をお聴きしたり、時にはお客様のご不満なところをお聴きすることが重要だと思います。

そしたら後は、タイミングの話だけで、その時「パルコンに相談したら・・」と言って頂けるか、それとも「パルコンはダメだから、他の会社に相談したら・・」と言われてしまうか。
結果論としてどちらになるかは常日頃のお付き合いの仕方一つだと思います。

今回ご紹介を頂いたO様からも以前お叱りを頂いてお話をじっくり聴かせて頂いたことがあります。
O様の思い、当社に期待されること、当社の対応などじっくりお聴き致しました。

お客様は皆さん怒りたくて怒っておられる訳ではないんですよね。誰でも怒るのは嫌なものです。お客様のお話に真摯に耳を傾けますとそれが良くわかります。お叱りを頂戴したら(もちろん頂戴しなければそれはそれで良いと思いますが・・)じっくりお聴きすること、言い訳がましいことを言わないこと、どうすればお客様の思いにお応えできるか真剣に考えて実行することが非常に大切だと思います。

池田個人もまだまだお客様の思いにお応えできたと決して胸を張れるわけではないレベルですが、日々愚直に精進しなければならないとおもっているところです。

それにしても、今回のご紹介本当に嬉しかったです。
O様有難うございました。
また近いうちご自宅に遊びに行かせて頂きます。今後とも宜しくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。