FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOTO滋賀工場見学。

昨日はTOTOさんの滋賀工場を見学させて頂きました。

TOTOさんと言えばネオレストシリーズに代表される世界有数の衛生陶器メーカーですが、その陶器がつくられていく生産ラインを見学させて頂きました。

工場内では時代の流れで当然オートメーション化がされていましたが、検査工程や組立工程など職人技が必要な工程では有資格者の社員さんが黙々と仕事に取り組んでおられました。日本のものづくりの最前線を肌で感じることができて非常に感動しましたね。

工場内で圧倒されたのは巨大な釜の中で陶器が焼成される工程でした。
丸1日かけて釜の中で焼き上げられるそうです。
一つ一つ丁寧に商品化されていくんですね。

最近グローバル企業としての躍進が目覚しいTOTOさんですが、ものづくりのプライドが工場全体からひしひしと伝わってきました。
また、節水技術でもって環境に配慮し、社会全体に貢献するという企業姿勢は本当に共感できますし、素晴らしいですね。

今回、このような工場見学の機会与えて下さったアリタさん、TOTOさんには心から感謝したいと思います。有難うございました。



来場記念品として頂いたウオッシュレット部品をリサイクルして作られたペン。

記念品

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。