FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不易流行。

この度「パルコン ウォール」が2013年度グッドデザイン賞を受賞致しました。

また、パルコンのオリジナル換気システムである「タルカス-M」の外気用フィルターにPM2.5対策の微小粒子用フィルターが導入されることとなりました。

これらのことは時代や社会のニーズにあわせてパルコンのデザイン、性能とも変化していることの表れであるように思います。

また、私がお客様とのお打合せをさせて頂く上で日々感じることは、新築もリフォームも時代の変化にあわせてお客様のニーズが刻々と変化していることです。私たちはお客様のお役に立って社会のお役に立つことが使命ですからお客様のニーズはお客様と共有化できるまでヒアリングさせて頂き、一緒になって悩まなければなりません。

お客様や社会のニーズは時の流れとともに刻々と変化しています。

こう考えるときにある言葉を思い出しました。

「不易流行」。

これは松尾芭蕉が提起した言葉で、その意味するところは「いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと」。

住宅の使命はそこに住む家族の生命や身体を守ることがなんといっても基本中の基本。

その上で、時代や社会のニーズにあわせてデザイン、美しさ、機能性等も同時に追求しなければなりません。

「不易流行」。

この言葉が意味するところは住宅にもぴったりとあてはまりますね。
改めてこう感じました。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。